ブログ

羽曳野市S様邸ができあがりました

こんにちは、街がクリスマス一色になってくると、なんだかうきうきソワソワしてきますね🎄

いよいよ羽曳野市S様邸ができあがりましたので、今回はこちらをレポートさせていただきます。

取材当日は施主様ご夫妻がいらっしゃって、こだわりポイントなどを直接お伺いすることができましたので、ご紹介していきたいと思います。

外観写真

まずグレーとホワイトのコントラストがクールな外観です。
濡れた傘を持ち込まないように、さりげないアイアンの傘かけがおしゃれで実用的です。

  

玄関を入りドアを開けると、明るく開放的なLDKが🌞
19帖とうかがっていましたがそれより広いかもと思ったのには仕掛けがありました。
まず、ドアの高さを10センチ高く、その横の物入れや階段へ続くドアも高くすることでタテのラインが強調され、ごちゃごちゃ感がなくなりました。

また、ドアにガラスのスリットを入れることで、タテのラインをさらに印象づけ、抜け感も演出しています。
お引越し後は、掃き出し窓には天井から床までのカーテンを設置、壁面には大きな絵を飾られるそうで、さらに開放感がアップすることでしょう。

リビング

  

そして目線を変えると、奥様のこだわりがたくさんつまったキッチンがあります。
「ここはたくさんわがまま聞いてもらいました」と、うれしそうに話していただきました😄

まずカウンターの奥行きを広めにとり、盛り付けにもこだわりたい奥様も余裕のスペースができました。
グリーンや小物もディスプレイして、生活感があふれがちなキッチンもすっきりおしゃれに。
いつもきれいにしておきたいのでIHにグレードアップされたそうですよ。
奥様のインスタ、楽しみです!

キッチン

キッチンの印象を決定するアクセントクロスは、暗くなりすぎないよう、かつ家電やオブジェが映えるよう、クールで絶妙なトーンのグレーの石調にしました。

そして、よく見ると、一見ランダムに並んだコンセントが見えますよね?
これは調理家電用で、その位置もセンチ単位でオーダーされたそうです。
コーヒーメーカーなどデザインや機能で選び抜かれた家電たちが、コンセントが見えない位置に並ぶ様子が目に浮かびます。

  

奥様はお家を考えられる際に、デザインもさることながら生活しやすさにも気を配られたそうで、お家の中はそんな生活しやすくなるちょっとしたアイデアがあふれいていましたのでご紹介します。
これからお家を考える方は是非参考になさってください✨

  

まず、リビング物入れの中にはコンセントを付け、掃除機を収納しながら充電ができるように。

お客様も使う1階のトイレは、見えがちなものが見えない仕掛け。
コンセントをタンクの後ろに移動し、見た目のスッキリさと掃除のしやすさを手に入れた一石二鳥のアイデア。

  

見にくいですが、洗面所のコンセントは床付近から洗面台の高さに移動することでドライヤーなどのコンセントの抜き差しが楽に。
洗面台の高さは大きくかがまなくていいよう、ご夫妻にちょうどいい高さに上げています。
また床下収納はキッチンにありがちですが、洗面所に移動し、洗剤などのストックスペースに。

  

2階への階段はリビングから見える位置にあるので、圧迫感がないよう段差部分を白に変更して軽やかにしました。
そして、広かった主寝室のスペースをあえて小さくして、その分を間口奥行きたっぷりの大型クローゼットに間取り変更しました。

他にも、電動自転車の充電に便利な玄関のコンセントは、お客様から見えない位置に移動。
玄関からの動線と視線の広がりを意識してリビングドアの開閉を左右で変更。
階段手前に引き戸を付け、リビングからの暖気がもれないようにしました。
トイレのペーパーホルダーはご自身で見つけられたお気に入りのものに変更、、etc…

はじめは、がんばったのはキッチンくらいとおっしゃっていた奥様も、お話をお伺いするうちにいろいろ思い出されたようで、最後に、シオンハウジングさんで思い通りのお家ができましたと晴れやかな笑顔でおっしゃってたのが印象的でした😊
これから家具や雑貨選びなど、S様ご夫妻の家づくりのお楽しみはまだ続きそうです。

  

今回は、家づくりのためになるアイデア満載でお送りしましたがいかがでしたでしょうか?

これからもシオンハウジングの家づくりについてのレポートは続きますのでお楽しみに。