ブログ

曙町スマートハウスができあがりました(内装編)

こんにちは。

今回はスマートハウス「NEW2030ペンギンの家」の内装編です。
施主様ご夫妻こだわりの内装についてご紹介していきますよ。

玄関扉を開けるとまず目に入るのが長い廊下の奥のアーチです。やさしい雰囲気と奥の空間への期待感を高めてくれる効果があります。そしてここ!マネしたい工夫が隠れているのですが、なんとアーチとその奥のドアの間に洗面台があって、帰ったらどこにも触らずに手洗いができるだけでなく、あえて境目をなくすことで廊下の続きのような奥行きを演出しているのです。

続いてLDKです。リビングのドアは、透明ガラスで視界を遮らず広く見せる工夫を。
入って右手は畳スペースです。今はお子様の遊び場ですが、空間が緩やかに仕切られているので、くつろぎスペースや書斎などにも使えそうですよね。

階段下の物入れは、ルーターなど通信機器や、掃除機など日々出し入れするモノたちが収まります。

そして下の隙間は、、、今や生活に欠かせないロボット掃除機の出入り口です。最近のものは機能とともに大型化しているため、外に出しておくととても邪魔。ならば最初から専用のスペースを作っておくほうがスマートです。

折り下げ天井の間接照明とキラキラ輝くペンダントライトがおしゃれなキッチン!
前面には大容量の収納を設けて、こまごましたものをすっきりしまいます。カウンターは立ち上がりのあるタイプなので、生活感の出がちなキッチン周りが隠れて見えません。忙しくてもキレイを叶える工夫ですね。

こちらはミーレの食洗機!4人家族なら朝・昼・晩3食分を1回の運転で洗浄可能。鍋やフライパン、魚焼きグリルや換気扇フィルターなども洗えてしまう大容量。うらやましいかぎりです。
シンクには横にスライド可能なステンレス製の受け棚がついており、手洗いしたカップ置きや、食材のちょい置きなどいろいろ使えます。また正面にはカバー付きコンセントがあるので、ブレンダ―などを使うときにとても便利です。
キッチン横のパントリーは、給気ダクト前のスペースを活用しており、あまり奥行きはありませんが、それが逆に取り出しやすく、死角がないので無駄買いしなくてすむというメリットも!

こちらは主寝室です。扉で隠しがちなウォークインクローゼットですが、アーチの入り口とかわいい照明のおかげでさながらセレクトショップのような雰囲気です。ここはお洋服が大好きな奥様の専用コーナーになるそうですよ。

こちらは施主様支給の照明です。照明は、空間の雰囲気を決めるのに大きな役割を果たします。奥様が選ばれた照明たち、壁に写る光までもがお部屋のすてきなアクセントになっています!

壁や床を彩るクロスもお部屋のイメージ作りに大切なのは言わずもがなです。かわいい柄やおしゃれな色使いなど、新しく始まる生活の場面をイメージしつつ、楽しみながら選ばれたんだろうなと感じました。


さて、驚きと発見がいっぱいの曙町スマートハウスの現場からは以上になります。
家づくりに悩む方々のご参考になればとご協力くださいました施主様には感謝申し上げます。
また、ご覧いただきました皆様には、これから始まる家づくりが楽しい時間となりますよう、
その一助となれば幸いです。