ブログ

八尾木1丁目現場リポート3回目です

こんにちは。
赤や黄色の落ち葉が地面を彩り、イルミネーションがにぎやかに輝く季節になりました。

今回は『八尾木1丁目2期』のT様邸(A仕様、ベルス5つ星の長期優良住宅)のお家のリポートです。

この日は日差しがまぶしくピカピカのお家が青空をバックに映えていました!

ちょうど引き渡し日ということでお忙しいタイミングにもかかわらず、にこやかに迎えてくださったT様ご夫妻、ありがとうございました!

さてお家のご紹介にまいります。グレーのコントラストで統一した外観は、ディテールに至るまで直線的なものを選ばれたことで、とてもクールな印象になっています。ご主人様が、クールなインテリアがお好きとのことで、中に入る前から期待感があがります⤴⤴

奥行きを十分とった玄関ホールには、天井までのシューズクローゼットが備え付けてあります。幅も2間分と大容量ですので、靴以外にもアウトドア用品や子どもグッズなどがしまえて、玄関まわりがスッキリ片付きますね。
シューズクローゼットの奥には、上着をかける収納を設置するそう。正面突き当りには、手洗いボウルを別に設けたトイレがあり、ただいまの後の動線がスムーズです。

次はリビング。外観同様にご主人様好みに統一された内装は、グレーの濃淡でまとめられ、こちらもとってもクール!石調の凹凸のある壁紙と、一番濃い色のフローリングで、落ち着いた高級感漂う空間になっていますが、どれも標準仕様内で収められたそうです。
T様ご夫妻の家づくりは、ご主人様主導とのことで、間取りから内装、家具までほぼご主人様が決められたそう。よく聞く家づくりあるある・・最終的に予算が跳ね上がってしまうという問題も、ご主人様が賢くコントロールされたようです。

キッチンからの眺め、スッキリ広々見えませんか?これは、ドアを全て引き戸にしたことで、壁面がフラットになり、さらに掃除も楽で一石二鳥なアイデア。ご主人様曰く、「子供がバーンって開け閉めしてもいいように」だそうです。元気に走り回るお子さまの姿、ほほえましいですね?

また、キッチンの壁に設けられたニッチは、唯一奥様がお選びになったクロスだそうで、オプションです☆クールな中にほっこりなアクセントが効いていますね。小物を飾ったり、メモを貼ったりしても、奥まっているのでインテリアを邪魔せずスッキリ見せもかないます。

こちらのお家のお洗濯は家干し派。洗面所と浴室だけで洗う・干すが完結します。天候にも時間にも左右されないので、増えているみたいですよ。

ベッドとソファを置いて、ご主人がくつろぎながらテレビを見れるようしたいとの思いで、広めの主寝室に。扉のないクローゼットは、ワンアクションでモノを出し入れできて、掃除も楽々、コストダウンといううれしいおまけ付きの、プライベート空間ならではのアイデアです。

こちらの階段灯はご主人様のセレクト。出っ張らず、上と下を照らすもので探されたそうです。

このほかにも、スイッチやコンセントカバーをグレーのスタイリッシュなものにされていたり、トイレのペーパーホルダーを大理石とアイアンのコンビにしたり、お二人がお家づくりを楽しまれている様子が、お話の間じゅう伝わってきて、とっても楽しいひとときでした。

ご家族の夢と暮らしやすさをカタチにするのが家づくりです。そうして出来上がったお家を見せていただくと、目からウロコのアイデアがいっぱいでとても勉強になります。どうか皆様にも、ご自身のご家族にあてはまる間取りやアイデアを見つけていただけたら幸いです。