ブログ

曙町スマートハウス現場リポート

こんにちは。

暑いですね🌞最高気温の数字を見ては驚かされる毎日、みなさんはどう乗り切っていらっしゃいますか?私も話題の暑さ対策グッズをいろいろ買って、この危険な暑さをしのいでいます。


さて、今回はシオンハウジングの新しい商品「NEW2030ペンギンの家」の現場におじゃまします。
断熱、省エネにこだわってきたシオンハウジングが、自信を持ってお届けする「NEW2030ペンギンの家」。

その特徴は、
・太陽光発電10kW/hと蓄電池2台で、電気を買わない
・快適できれいな空気が家中を満たす
・AIで、電気の売る使うをお得に最適化
家はここまで人のために進化しているんですね✨

以下は「快適できれいな空気が家中を満たす」役割を担う空調設備が設置されている様子です。

こちらの金属製の箱が空調システムの心臓部である「エクリア」です。

気圧調整型第1種全熱交換気システム「エクリア」は、基礎内に設置した本体から天井裏までダクトレスで、熱交換されたきれいな空気を圧送。家中が「正圧」という空気が充満された高気圧状態で維持されます。
正圧とは、室内の空気の圧力が外の空気より高い状態をいいます。室内の空気がいっぱいになることで、外の汚れた空気が入りにくいのです。これは病院の手術室や無菌室と同様の原理です。

ぼやけて見にくいですが、青く光っているのが紫外線照射光源ユニット「エクリアプラス」の動作確認の様子です。

給気口から取り入れた空気がこのユニットを通ることで、紫外線照射&オゾンガス生成によりナノレベルまで除菌・消臭されます。これにより室内のオゾン濃度は森林浴で吸い込む濃度(0.05ppm)と同程度になり、常に清潔で快適に過ごすことができます。
また、床下にオゾンガスを充満させることから、害⾍駆除や繁殖抑制により、家の耐久性も上がります。

給気が通るダクトは、結露しないよう断熱材でくるまれているのでカビが生えません。ですから一般的な換気システムに必要な定期のメンテナンスも不要なのです。

2階へもダクトが通っていますね。

これはキッチン奥の給気口です。
給気口の外側にはサイクロン式給気フードが付く予定です。サイクロン効果で虫などの大きいゴミをここで分離してしまうため、目詰まりなどによって換気システムの吸引力が低下するのを防いでくれます。

家中の給排気や熱循環だけでなく空気のきれいもコントロールできてしまうエクリア+エクリアプラスですが、高気密高断熱住宅でないと実力を発揮できませんので、どんな家でもというわけにはいかないそうですよ👆


さらに進化したシオンハウジングの「NEW2030ペンギンの家」、次回では電気を買わない仕組みについてもお届けしたいと思います。