ブログ

大蓮東現場リポート

こんにちは。
雨の日が続きますが、新築ピカピカのお家リポートでうっとおしい気分を吹き飛ばしていきましょう!

さて、今回は大蓮東のI様のお家ができあがりましたので、ご紹介します。
I様邸は、あざらしの家+太陽光発電(構造のおかげでUA値=0.56をクリアしていますので、断熱性能はしろくまの家レベルです)なので、光熱費を抑えるだけでなく、節税や補助金を受け取れるなどのうれしいおまけがついてきます。まさに人にも地球にも優しい住まいですね。(『しろくまの家』はこちら

 

それでは I様ご夫妻こだわりのお家を見せていただきましょう。

I様邸の外観は、新色のグリーンをアクセントに効かせたパキッとさわやかな印象。ポーチもアイスグリーンのマーブル模様を採用し、全体的なまとまりも意識されたそうですよ。

水道管にはナノバブル発生装置も設置されていました。

 

さて、さっそくリビングにおじゃまします。I様ご夫妻はワンちゃん2匹と一緒にお住まいになるため、リビングにはワンちゃんにやさしい工夫が施されています。

まずは、ガリガリしても大丈夫な腰壁を取り付けたこと、他にはフローリングの材質を滑りにくいもの変更したそうです。インタビュー中にワンちゃんたちのお話になったのですが、自然にあふれてくるご夫妻の笑顔に、愛を感じた瞬間でした♡

 

次に内装のこだわりを教えていただきましたので、ご紹介しますね。

各部屋に1ヶ所ずつアクセントクロスを用いて、それぞれ異なる雰囲気を演出されています。
LDKの奥になるキッチンの壁は、暗がりにならないよう、ぱっと明るいパステルカラーを。
トイレのように狭い空間には、あえて遊びを取り入れたチェック柄を選びました。

 

2階の二部屋は、ときには区切って、ときにはつなげてと、その時々で自由に使えるよう引き戸で仕切っています。

 

※真ん中の引き戸奥に階段があります

階段手前にはワンちゃんが登らないようにと、冷暖房効率も考えて引き戸をつけました。引き戸の奥にはちゃんと物入れも。床下点検口を物入れ内に設けたので、床がすっきりしました

他にはコンセントの位置や数、ガスコンロや換気扇など使いやすそうな工夫があちこちに。
これらを決めるにあたっては、アドバイスをもらったり要望を聞き入れてもらったりしながら進めることができたので、思い通りのお家になったととても喜んでおられました♡

 

家は大きな買い物。ゆえに細部にまでこだわりたいと思うのは当然です。しかし完成までには決めることが多すぎて、ときには迷ったり疲れて投げやりになってしまったりすることもあります。

そんなときには、ご家族に寄り添って判断を助けてもらえるようなパートナーがいるとスムーズにことが進むものです。

 

シオンハウジングもお客様の良きパートナーとなれるようこれからも頑張ってまいります!
家づくりでお悩みの方はぜひご相談ください。

なお、税金や補助金については最新情報をご確認ください。