ブログ

ペンギンの家ができあがりました

こんにちは。
初夏の日差しが若草色の葉にまぶしい季節になりましたね✨

さて、前々回からその様子をお伝えしてきました『ペンギンの家(+太陽光発電・オール電化)』のS様邸が完成し、晴れて引渡日を迎えられました。今回は完成したばかりのピカピカのお家を、S様ご夫妻からお伺いしたお話を交えながらご紹介したいと思います。

S様邸は、壁をグレーの濃淡のタイル調に、ポーチを市松模様にしてクールになりすぎないように。玄関扉もホワイト系の木目でやさしい印象になっています。

中に入ると、明るい木目が効果的に使われ、ナチュラルでさわやかな印象に。

そしてドアを開けると開放感たっぷりのリビングが登場です👀

天井高を260㎜にすることで縦方向の広がりを、さらに区切ったらもう一部屋つくれそうなところをあえてワンルームにすることで、思わず伸びをしたくなるような大空間ができました。

※脚立の部分には畳が入るそうです

そして、できるだけ収納を多くとりたいという奥様のご要望どおり、収納が随所に配置されているのも印象的でした。

玄関ホール横、洗面所横、リビング、パントリーと1階だけでもこの収納量!!お子さまの成長とともに増えるモノたちもすっきりしまえますね。

しかもリビング収納には、ハンガーポールを設置して子供服を収納、小さいお子様の身支度がここで完結してしまう、子育てファミリーにおすすめのアイデアです。

2階は主寝室と子ども部屋のプライベート空間。明るい木の扉と白い壁ですっきりと統一されていますが、お子さまのお部屋には遊び心も。

さて、S様邸は高断熱なうえに、太陽光発電システム+オール電化を採用されましたので、光熱費がとても少なくてすむそうです。この日も晴れていましたので、お家がせっせと発電していましたよ。これから夏に向かって膨れ上がる電気代の恐怖に怯えなくて済むのはうらやましいかぎりです。

また現在シオンハウジングでは、ナノバブル発生装置「ビューティーアクア」を標準装備。水道管につなぐことで、ナノバブルを含んだ水道水が家じゅうを駆け巡り、人・住まい・環境にうれしい効果を発揮してくれます。

家を考えるとき、仕様や、設備、外装内装にいたるまで全てにこだわると、あっという間に予算オーバーになってしまったなんてことは、あるあるな話です。しかし、新築時でないと付けられない(あるいは後付けだと不細工だったり高額になったりする)ものもありますので、何を取捨選択するかってとても難しいですよね。

また、住宅ローンの返済中に設備などの大きな出費は難しいことを考えると、新築のタイミングで、ある程度将来のことを考えておく必要もあるでしょう。

家づくりって楽しいけど悩ましいです。

シオンハウジングは新しく家を建てる方がよりよい選択をされますことを願いつつ、これからもブログを書き続けていきますので、ご参考にしていただけると幸いです。